税金と管理についての研修会、みんなで語り合いました! | 横須賀市、三浦市の賃貸は有限会社セントラル・ホームズにお任せ下さい!

あなたの街の住まいの窓口 セントラルホームズ
スタッフブログ

スタッフブログ

  • 税金と管理についての研修会、みんなで語り合いました!

    2025-12-21

    はじめまして、11月に入社した内藤です!担当は賃貸営業になります。

    不動産業は初めての挑戦ですが、一日も早く貸主様・借主様のお役に立てるように、日々勉強です。

     

    そんな中、先日社内で研修会を開催しました。テーマは大家さんに関係の深い2つのことです。



    (研修会の様子)

    • ・家主に対する賃貸管理会社の責務と留意点
          弁護士さんと一緒に、募集から退去までの流れや、トラブル対応のポイントを確認しました。


    • ・家賃収入に対する確定申告の基礎知識と留意点
          税理士さんから、家賃や更新料の申告方法、経費になるもの・ならないものなどを学びました。

     

    研修会の感想

    今回の研修会は、正直ちょっと難しそうだなと感じていました。しかし、弁護士さんや税理士さんが、すごく分かりやすく説明してくれたので「なるほど!」の連続でした。

    管理会社の役割についても、「ここまでやるけど、ここから先は大家さんの判断」という線引きがあることを初めて知りました。トラブル事例もリアルで、「こういうことって実際にあるんだな」と勉強になりました。

    税金の話では、家賃や更新料ってどう申告するのか、経費になるもの・ならないものの違いがわかりスッキリ。「修繕費って全部経費になるわけじゃないんだ!」や、知らなかったことが多くありました。

     

    難しい話もありましたが、終わってみると「聞いてよかった!」って思える研修会でした。

     

    研修のあとは、グループ会社と一緒に懇親会!

    (挨拶する弊社代表)

     

    グループ会社の方と初めて顔を合わせました。普段は電話やメールだけで話していた人と直接話せて、「こういう考え方してるんだ!」と新しい発見もありました。仕事の話だけじゃなく、ちょっとした雑談もできて、距離がぐっと縮まった気がします。

    難しい話もあったけど、終わってみると「聞いてよかったし、話せてよかった!」って思える一日でした。

     

    来年もこのような研修会が企画できるように、社員一同頑張ります!

     


    テーマ名 

    ページ作成日 2025-12-21