子育て世代の住宅購入の悩みとは?

 

こんにちは!営業の鈴木(N)です。

今回は住宅購入を検討中の若い子育て世代の方々に向けてのちょっとしたお得なお話です。

住宅購入は、多くの子育て世代にとって大きなライフイベントですね!

セントラルホームズにも若い世代のご夫婦や、お子さん連れのご家族が将来の新しいお住まい探しに来店されます。

皆さんほとんどの方が住宅購入は初めてです。

ただでさえ仕事や子育てで忙しいのに、住宅の事でも考えることや決めることが多くて、頭を悩ませてしまうのも仕方のない事です。

購入資金はもちろん、その後の経済的な負担や将来の光熱費、子どもたちが安心して暮らせる環境を整えるためのコストなど、さまざまな悩みがありますよね。

そんな中でも子育て世帯には経済的なサポート制度が拡充されているのをご存じでしょうか?

「子育てエコホーム支援事業」とは?

子育てエコホーム支援事業とは、2005年4月2日以降にお子さんが生まれた子育て世代を対象に、長期優良住宅ZEH住宅等に該当する新築分譲住宅の購入や注文住宅の建築、リフォームなどが補助の対象となり最大で100万円の補助を受けることができる制度です。

他の住宅支援制度も活用!

子育てエコホーム支援事業」を利用するには、まず自分が補助金の対象となるのか、検討中の住宅が制度に適合しているのかを確認する必要があります。

住宅の性能やリフォーム内容によって支給される補助金の額が異なるため、計画段階で確認しておきましょう。

2024年までに「省エネ基準適合住宅」を購入の子育て世帯には、控除対象借入限度額が上乗せされる「住宅ローン減税」なども併用可能です。

また、固定金利の長期の住宅ローン【フラット35】子育てプラスでは一定期間の金利の優遇も受けられるなど、これらを組み合わせて、経済的負担を最小限に抑えた住宅購入ができます。

まとめ:賢く支援制度を活用して、理想の住まいを手に入れましょう!

ご紹介した子育て世帯へのサポート制度は期限が限られているものがあります。

また、住宅購入といえば住宅ローンを使う方が殆どですが、とある金融機関では来月にも金利を上げる予定があるとも噂されていまています。

ローンをご検討の方は金利の動向に目を配ることも必要です。

適切な支援制度を利用することで、経済的負担を軽減し、家族全員が安心して快適に子育てができる住まいを手に入れましょう。